2016/07/31

Caribana期間中は...Jazz bistroに行ってきた

トロントは今週末Caribanaと呼ばれるカリビアンのお祭りで
ダウンタウンはもとより少し離れたところでも
カラフルでセクスィーな衣装をまとった方達をお見受けします。

Wikiによると毎年130万人もの人がこのパレードを目当てにトロントに
やってくるようですね。



これは2014年に見に行った時のものです
1967年にカリブ諸国からの移民によって故郷の文化を広める目的で始められたそうですが現在はブラックカルチャー全体のお祭りのようになってきているように私は思います。

というのもこの時期は地下鉄もストリートカーもバスもブラックの方々でごった返していて、気合が入っている方達が多いせいか、少しいつもと街の雰囲気すら違うような気がします。
もちろん純粋にパレードを楽しみにしている方がほとんどなのでしょうが、やはり中には不良っぽいというか、若気のいたりなのか、己のタフさを誇示したいのか、威圧的な態度・雰囲気をプンプン漂わせている人も中にはいらっしゃいます。

大きな声では言えませんが、、、
なんでも毎年Caribanaの時期は銃撃事件が起きるとか。。。

実際、CP24というニュース番組のサイトでも昨晩トロントの繁華街での銃撃パレード会場からさほど離れていない地区でのナイフでのスタビングがあったことがニュースになってます。
(もちろんこれはCaribanaとは何の関係もない単なる偶然なのかもおしれませんが。。。)






さてさて、私はCaribanaを以前見に行ったことがあるし彼も特に行きたいわけではなかったので昼にアパートのプールでひと泳ぎした後、昨日はYonge×Dundasの近くにある
Jazz bistro
というレストランバーに行ってきました。

トロントのジャズバーといえばRexが有名かと思いますが
Rexは入り口入って左手にステージがあって奥に長く客席があるため少しごちゃついた感じです。(それもジャズバーらしくていいのですが)
それに対してこのJazz bistroはお店の中央にステージがあって、座席同士は近いものの、ビストロというだけあって食事をしながらゆっくり音楽を聴ける感じでした。

食事も本当に美味しかった!
昨夜はSOPHIA PERLMAN QUARTETというバンドでした

サプライズで連れて行ってくれたので余計に楽しい夜となりました!

さて、今日は1日おうちです。お掃除と洗濯から始めますかね。
みなさま良いロングウィークエンドをお過ごし下さい。



< Jazz bistro >
251 Victoria St, Toronto, ON M5B 1T8

< The Rex Hotel, Jazz & Blues Bar >
194 Queen St W, Toronto, ON M5V 1Z1




↓ ↓あのコスチュームは絶対アジア系には着こなせないよね〜のポチッをお願いします ↓ ↓
  • にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
  • にほんブログ村 海外生活ブログへ
  • にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿